◆Mazda CX-5不具合・アテンザの改善対策!リコールじゃ〜ないの??◆

  • 2014.12.29 Monday
  • 15:59


H26.12.04



マツダは、国土交通省に改善対策を提出した…対象車の台数…61,647台







MazdaのHP







※不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因







ディーゼルエンジン用のオイルフィルターにおいて、リリーフバルブの開弁圧が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉がオイルフィルターで捕捉されないことがあります。そのため、バキュームポンプに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、負圧生成能力が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一時的にブレーキアシスト力が低下するおそれがあります。また、ターボチャージャーに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、加速力の低下及び異音が発生するおそれがあります。







※改善対策の内容



(1) 全車両、エンジンオイルをフラッシングし、オイルフィルターを対策品に交換するとともにエンジンフードに純正外のオイルフィルターを使用しない旨の注意ラベルを貼ります。



(2) エンジン内部での金属粉の発生を抑制するため、燃焼改善プログラムが入っていない車両は、エンジン制御コンピュータのプログラムを書き換えます。



(3) 全車両、バキュームポンプを点検し、負圧生成能力の低下が認められるものは、バキュームポンプを新品に交換します。但し、部品の準備に時間を要すため、負圧生成能力の低下が軽微なものは、部品の準備が整い次第、後日、交換します。



(4) 全車両、ターボチャージャーを点検し、加速不良及びターボチャージャーからの異音等の異常が認められるものは、ターボチャージャーを新品に交換します。



**************************







上記のCX-5に新車からPECSを装着されたユーザー様から、今回の件の情報を頂きました。



まずは新車から3万km乗ったPECSのコアを見て頂こう!



コア1



この車両のオイル交換の詳細は…



新車から



1,000km



10,000km



20,000km



と3回行っている…



※オイルの通過するラインは非常にキレイですね!



そして…



次に見て頂く画像だが…



これは通常のディーゼルエンジンに装着したPECSのコア!


※ディーゼル車用のコア、運送会社様にてPECS装着テストを実施
比較ディーゼル



右のコアは、50万kmろ紙にて走行した車両にPECSを装着し、7.5万km走行後に取り外したもの…



左のコアは、新車から装着し、オイル交換無しで一気に11.5万km走行したコアです…



通常のエンジンなら、複雑な機構を使ってないので、このように摩耗粉が殆ど付着することは無い(PECSが二次・三次摩耗を防ぐ為)のですが、今回のCX-5のコアは僅か3万kmでこの状態です。



メーカーの開発の方は、クリーンディーゼルと謳っていますが、エンジンがコモンレール方式になり、燃料も高圧で多段噴霧になりエンジンの負担する役割がもの凄く大きくなっている事が解ります。



また、DPF等の装置も付いている為、使用オイルはリンの少ない物を使用せざるを得ない為、オイルの劣化が更に速まり、何がクリーンなのか全く分からない状態です。



コア2



写真を見る限り、摩耗粉がタールのようになってますね!





この黒いドロドロしたものが、ろ紙のフィルターでは補足しきれずに、リリーフバルブが開き、オイルと一緒に循環していれば、メーカー側も認識しているように、鉄粉がエンジン側に回り至る所で二次・三次摩耗を繰り返し、不具合が出るのは、ある意味当たり前のことですね!





今回、CX-5のユーザー様は新車からPECSを装着していたので、エンジンダメージは防げていますが、一次摩耗がこれだけ多いと、数十万kmの走行に果たして耐えられるのでしょうか?



今回PECSが二次摩耗を防ぐ装置と改めて教えてくれたものとなりました。



今回情報を下さったI様この場をお借りして感謝申し上げます。







2015.01.13 追記

PECS(ペックス)の効果と構造














2015.07.23 追記

CX-5 スカイアクティブ ユーザー様からインプレ頂きました〜(^^♪
http://bay-tecs.jugem.jp/?eid=109






bay-tecs













ベイ・テックスのHPに飛んでいくのだ〜(^^)v HPトップ画像




















↓あなたの右手の人差し指が!このアイコンをポチットしたくな〜る〜♪したくな〜る〜♪にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村













.
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

にほんブログ村

アクセスランキング

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM